基礎知識

行政書士の仕事ってご存じですか?

皆さんこんにちは。
行政書士の山本愛です。

いきなりですが、行政書士の仕事ってご存じですか?
名前は聞いたことあるけど、実際に何する人か分からないという方が多いかと思います。
ググっても難しいことがでてくると思います。

大きく分けて2通りです。
1. 行政庁に提出する書類をお客様の代わりに作成します。
2. お客様と相手の取り決めを書面にします。

美容院、パン屋さんなどの事業を始める場合、行政庁の※許可が必要になります。
条件をクリアし書類を提出しないと許可が下りず事業を始められません。
許可に必要な書類はとても複雑なものが多いので、お客様の代わりに代理作成するのが1つ目の行政庁に提出する書類をお客様の代わりに作成です。
※車の運転は一般的に禁止されていますが、運転免許を取得することによって禁止が解除されます。これが許可です。

離婚、相続など、お客様と相手の財産の範囲やお子さんの親権など取り決めたものを書面にします。特に離婚の際は、訴訟になる前に冷静にしっかり話し合い書面に残して、法的効力のある公正証書にすることが大事になります。
日常のお困りごとにも対応しています。当事務所ではこちらのご相談のほうが多いです。
例えば、ご近所の騒音トラブル、お子さんのいじめ、浮気相手の慰謝料請求額が決まったから書面に残すなど。
これらが2つ目のお客様と相手の取り決めを書面にします。になります。

意外と知られていませんが書面の力ってかなり効力があります。
どんなことでも誠意をもって対応します。
何かありましたら当事務所にご相談ください。

関連記事